秋の夜長 スーパームーン

【岡山☀️15/22】 【東京☀️☁12/19】

東京は今日は秋らしい天気。

一昨日のスーパームーンはリアルタイムでは見れませんでしたが、数日は大きな月を楽しめそう。

次第に夜も長くなってきて夜をのんびり過ごせるいい季節かも(なかなかそうはいかないけど)。

でも、東京は今晩また曇り模様みたいです、残念。

UK・東京

明治神宮野球大会真っ最中

【岡山☁☂13/19】 【東京☁12/17】

明治神宮野球大会に母校関西大学が関西大学連盟の第1代表として2年ぶりに出場。昨日11/13が初戦で、相手は東京六大学代表の明治大学(…強そう)。仕事が重なり残念ながら応援に行くことはできなかったが、明大は“強そう”ではなく“強かった”・・・1対4で初戦敗退。来年また関大が神宮にも戻って来ることを期待!!

あぁ残念と思ってそのホームページを見ていると、中国地方代表で環太平洋大学が出場している。この大学は10年ほど前に赤磐の隣町にできた新設スポーツ大学。初戦で大阪体育大学を破って、おっと今日夕方桜美林大学と2回戦だ。野球部の住所は隣町じゃなく赤磐市(?)。こりゃますます応援しなければ!と思いつつ、どこに校舎があるんだろうとグーグルマップで調べたら周りに住宅もないような山の中に野球場だけあった・・・。ともかく内田酒店の近くにある大学ということで応援することにしよう!!!

木枯らし一号!

【岡山☀16】 【東京☀15】

今日の未明、東京で「木枯らし一号」が吹いた!
早朝のことなのでどれほど寒い(強い?)風が吹いたのか全く知らないけど、
「木枯らし一号」と聞くと、いよいよ冬が近づいてきたたんだな~、
と季節の移り変わりにを感じる。

アメリカは今日が大統領選挙という重要な一日!
ニュース速報によるとおおかたの予想を覆しトランプ候補が優勢!
日本の「木枯らし一号」どころではない全米に大旋風!といったところか。

しかし、クリントン候補優勢と報道してきたマスコミ各社、
ころっと雰囲気が変わって一部は早くもクリントン候補の敗因解説モード。
中立的な解説だと言えばそうかもしれないけど、
なんだか変わり身の早さに軽薄さを感じてしまうのは私だけだろうか???

ところで・・・、
「木枯らし一号」は関東(東京)と関西「大阪」でした発表されないそうだ。
岡山でも「木枯らしいちばん」とか誰か発表してください!!

KU・東京

立冬 & クリスマスCD紹介!

【岡山☀20/11】 【東京☀20/10】

今日は立冬。わずか1か月余り前は暑い日もあったのに、このところ急にひんやりしてきたかと思ったら、早いもので今年ももう冬の始まる季節に。テレビやラジオでは、各地で初霜や初氷のニュースも届いていると、今日の立冬を話題にしています。

冬を迎えるこの時期、イベントと言えばクリスマス!まだ11月前半で気が早そうだけど、各地でクリスマス商戦の開始だろう!街中にクリスマスのイルミネーションも輝きはじめる頃かな。

明後日11/9は「トイ・マジック・オーケストラ」のニューアルバムCDがキングレコードより発売されます!様々なクリスマス曲を集め、今回はメンバーたちも編曲にチャレンジし、子どもたちから大人まで楽しめる素適なCDが完成しました。クリスマスに向けてワクワク気分を楽しみたいこの季節にぴったり。日増しに寒くなるなか皆さんの心を暖かくしてくれるとってもチャーミングなCDデス!是非お聴きください!!!

flyer_20161113_tmo_ikebukuro_omote

トイ・マジック・オーケストラHP

キングレコード「すくいく」サイト CD紹介ページ

KU ・ 東京

自転車の話

【岡山☀⛅19/7】 【東京☀19/10】

中国と言えば自転車!中国での自転車生産台数は年間約8千万台、世界の生産シェアの7割を占め、そのうち約5千万台は海外輸出されているとのこと。
近年は自動車の普及で自転車は“庶民の足”から“貧しい人の乗り物”に地位も下がり気味だったらしいけど、2008年の北京オリンピックを機に人々の環境への意識や健康志向が高まり、ここ数年再び自転車が見直されているそうです。最近は、乗り捨て可能なレンタサイクル業者なども出てきて自転車文化の復活の兆しも。
さすが、やはり自転車大国!!

日本も自転車保有率は年々増加しているそうだけど、2020年にオリンピック開催の東京(日本)も、環境への意識や健康志向がこれからどんどん高まるだろうから、自転車にさらに注目が集まる気がする。
スポーツとしてだけでなく、実用面でもママたちの子供の保育園・幼稚園の送り迎えや買い物に電動アシスト付自転車が大活躍している。ママたちが安全に自転車に乗るためにも、歩行者の安全のためにも、自転車レーン等の整備は大切だろうな。都心は駐輪場不足の問題も大きくて、当方も駐輪場の予約が半年以上の待機中。自転車は部屋の中にあって出し入れが面倒で全く使っていない。

わが故郷岡山も自転車だらけのイメージが強い。岡山駅や岡山大学周辺は、朝晩の通勤通学時間帯は自転車がいっぱい、というか群れを成して走ってた記憶がある。最近はどうなんだろう?
色んな問題がある中、車の自動運転化の時代に、人力の自転車の人気も高まるなんてなんだか面白い。

KU at 東京

AIが人間を超える日

【岡山☀20/8】 【東京☀21/10

おはようございます。

朝刊の一面記事。グーグルの発明家が「AIが人間の知能を越える未来が2045年に到来」と予測。
AIが、自らAIを作りはじめたり、人間の脳をコンピューターに再現したりすることが考えられるそうだ。
なんと、映画で娯楽として観てきたシーンが30年のうちに現実になるのか・・・。

僕たち世代が、新幹線、飛行機、家電や通信機器、インターネットなどによる社会の進化とともに生活してきたのと同じように、若い世代はAIを受け入れていくんだろうな。そして、30年後の子どもたちはAIをあたりまえの身近な存在として生まれてくるのかな。“オギャー”と生まれた瞬間に世話をするのはAI看護婦かもしれない。
政治も経済も、食も娯楽も文化も、AIが不可欠になるのか?期待もあるけど不安もある。不安を除くには素人ながらに「AI」を知ること、そういうことだろうか。

と言っても、「内田酒店」は、やっと最近LANが使えるようになったような超アナログショップなので、当分は縁がなそうな話だけどね。

KU

晴れました

今日はすっきりした青空!雲り空続きだったので暖かい日差しが嬉しい!

ワードプレスで始めたこのブログ、今日はスマホからの書き込みにトライしてみます!
普段はホームページとかもPC画面の表示のされ方を頭に描いて書き込んでたので、携帯の画面に向かって書くのはなんか違和感が大きい。
でも最近はみんなスマホで書くのが主流なんでしょね。

さて、話は変わりますが・・・、
我が赤磐市を舞台に撮影された映画「種をまく旅人」が今週末11/5から全国で上映開始です。
なかなか素晴らしいキャストではないですか!

img_6165

http://www.tanemaku.jp/

岡山では既に先行上映されてるようです。評判どうなのかなぁ〜??
ホームページで予告編を観るとなかなか面白そうです。久しぶりに映画館に行ってみようと思います。

スマホからの書き込み、時間かかった〜。

ではごきげんよう!!

KU