気になってたパン屋を見つけました

しばらく投稿からご無沙汰してました。いけない、いけない。
今年もあと数日。夏を過ぎてからあっという間だった…気がします。

春頃ネットで見て気になってた岡山のパン屋さんがあったのですが今日やっと立ち寄ることができました。その名も「ナショナルデパート」。
ホームページも、えっ?このサイトで間違ってない??!みたいな超インパクトのあるトップページ。

20161228_nationaldepart_01 20161228_nationaldepart_02

店内は販売用の小さなカウンターがあるだけ。そのうしろはまるっきりコンパクトなパン工場!小麦の袋が積まれて粉をこねる機械みたいのがあって・・・。

話を聞くと既になんと東京、大阪、名古屋の一部のDEAN&DELUCAに卸しているとのこと。と言っても、よくあるパン屋さんのよう一般的なパンを色々売っているわけではありません。とりあえずお試し用パックというのをひとつ買いました、540円。

20161228_nationaldepart_03

岡山にはなかなかないちょっと刺激的で洒落たセンス、
頑固な職人っぽさを感じさせる雰囲気が私的にはなかなかいい感じでした!!
DEAN&DELUCAに卸してないという種類はここで買うしかないぞ~。

UK

冬野菜のトップバッター

ちょっと前の写真、内田酒店の裏庭の紅葉🍁

今年も綺麗な色で和ませてくれました。

img_6212

このところ急に冬の寒さになってきました。

内田酒店オーナー(親父ですけど)の野菜畑で

丹精込めてほぼ無農薬で作られた野菜は本当にうまい!

時々モグラや青虫に食べ尽くされて

人間様の口に入らない野菜もあったりするらしいけど

それだけ美味くて安心な野菜ということだろう。

さていよいよ冬野菜の楽しみな時期

トップバッターで収穫されたのはブロッコリー!

大きくて柔らかめで味もしっかり!自然の恵みに感謝!!!

img_6211

ファジアーノ岡山 善戦及ばず

【岡山☂】 【東京☀️☁

今日の東京は晴れ時々曇り。

しばらくブログ投稿できてないうちに12月。

前回書いた頃から急に冬っぽい寒さになってきた気がする。

さて、今日はサッカーのJ1昇格プレーオフの決勝戦。

J2第6位のファジアーノ岡山と第4位セレッソ大阪による試合が

大阪のキンチョウスタジアムで雨模様のなか行われ

ファジアーノは善戦およばずは 0-1 で敗退・・・。

リーグ戦第6位ながらJ1目前だっただけに惜しかった、超残念。

来シーズンは是非とも昇格を!応援してま~す!!

UK・東京

秋の夜長 スーパームーン

【岡山☀️15/22】 【東京☀️☁12/19】

東京は今日は秋らしい天気。

一昨日のスーパームーンはリアルタイムでは見れませんでしたが、数日は大きな月を楽しめそう。

次第に夜も長くなってきて夜をのんびり過ごせるいい季節かも(なかなかそうはいかないけど)。

でも、東京は今晩また曇り模様みたいです、残念。

UK・東京

明治神宮野球大会真っ最中

【岡山☁☂13/19】 【東京☁12/17】

明治神宮野球大会に母校関西大学が関西大学連盟の第1代表として2年ぶりに出場。昨日11/13が初戦で、相手は東京六大学代表の明治大学(…強そう)。仕事が重なり残念ながら応援に行くことはできなかったが、明大は“強そう”ではなく“強かった”・・・1対4で初戦敗退。来年また関大が神宮にも戻って来ることを期待!!

あぁ残念と思ってそのホームページを見ていると、中国地方代表で環太平洋大学が出場している。この大学は10年ほど前に赤磐の隣町にできた新設スポーツ大学。初戦で大阪体育大学を破って、おっと今日夕方桜美林大学と2回戦だ。野球部の住所は隣町じゃなく赤磐市(?)。こりゃますます応援しなければ!と思いつつ、どこに校舎があるんだろうとグーグルマップで調べたら周りに住宅もないような山の中に野球場だけあった・・・。ともかく内田酒店の近くにある大学ということで応援することにしよう!!!

木枯らし一号!

【岡山☀16】 【東京☀15】

今日の未明、東京で「木枯らし一号」が吹いた!
早朝のことなのでどれほど寒い(強い?)風が吹いたのか全く知らないけど、
「木枯らし一号」と聞くと、いよいよ冬が近づいてきたたんだな~、
と季節の移り変わりにを感じる。

アメリカは今日が大統領選挙という重要な一日!
ニュース速報によるとおおかたの予想を覆しトランプ候補が優勢!
日本の「木枯らし一号」どころではない全米に大旋風!といったところか。

しかし、クリントン候補優勢と報道してきたマスコミ各社、
ころっと雰囲気が変わって一部は早くもクリントン候補の敗因解説モード。
中立的な解説だと言えばそうかもしれないけど、
なんだか変わり身の早さに軽薄さを感じてしまうのは私だけだろうか???

ところで・・・、
「木枯らし一号」は関東(東京)と関西「大阪」でした発表されないそうだ。
岡山でも「木枯らしいちばん」とか誰か発表してください!!

KU・東京

立冬 & クリスマスCD紹介!

【岡山☀20/11】 【東京☀20/10】

今日は立冬。わずか1か月余り前は暑い日もあったのに、このところ急にひんやりしてきたかと思ったら、早いもので今年ももう冬の始まる季節に。テレビやラジオでは、各地で初霜や初氷のニュースも届いていると、今日の立冬を話題にしています。

冬を迎えるこの時期、イベントと言えばクリスマス!まだ11月前半で気が早そうだけど、各地でクリスマス商戦の開始だろう!街中にクリスマスのイルミネーションも輝きはじめる頃かな。

明後日11/9は「トイ・マジック・オーケストラ」のニューアルバムCDがキングレコードより発売されます!様々なクリスマス曲を集め、今回はメンバーたちも編曲にチャレンジし、子どもたちから大人まで楽しめる素適なCDが完成しました。クリスマスに向けてワクワク気分を楽しみたいこの季節にぴったり。日増しに寒くなるなか皆さんの心を暖かくしてくれるとってもチャーミングなCDデス!是非お聴きください!!!

flyer_20161113_tmo_ikebukuro_omote

トイ・マジック・オーケストラHP

キングレコード「すくいく」サイト CD紹介ページ

KU ・ 東京